ワードプレスと無料ブログの違いを比較!メリットやデメリット!

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ワードプレスと無料ブログの違いですが、それぞれにメリットとデメリットがありますので、違いを比較していきますね。

 

ただ、メインで運営する媒体(ブログやサイトのこと)であれば、ワードプレスを本気で運営していくことをおすすめします。

Sponsored Links

ワードプレスって何?

ワードプレスとは、独自ドメインとサーバーを契約して作る有料ブログになります。独自ドメインは年間で300〜1000円ほどのコストとなり、サーバーは月々約2000円〜となります。

 

以下のmixhostは月々880円からサーバーを運営できるでの圧倒的に格安となります。さらにスペックも老舗のエックスサーバを凌ぐ程となりますので、サーバー選びで迷ってる方は確実にmixhostがおすすめですね。

 

mixhostの評判!ssl化やワードプレスの移転などの使い方は簡単?

 

転売とかの仕入れコストと比較すると、圧倒的にコストが少ないので、資金がなく初期投資できない方でもワードプレスでブログやサイトは運営できますね。

 

ワードプレスは「ワンクリックインストール」ですぐに利用することができます。ワードプレスの操作性は慣れると無料ブログよりも使いやすくなります。

 

ワードプレスと無料ブログの決定的な違いとは

ワードプレスと無料ブログの決定的な違いは、ドメインのパワーになります。

 

ワードプレスのドメインのパワーは鍛えれば鍛えるほど、極限まで鍛えることができますが、無料ブログの場合は、他社が管理しているサーバーとドメインなので、個人的にドメインパワーを鍛えることができません。

 

ワードプレスの場合はドメインパワーを鍛え続けると、長期的に上位表示させ続けることが可能となります。

 

実際に2年経過した今でも検索エンジンの1ページの1位に上位表示しているワードプレスの媒体があります。

 

無料ブログのメリットとデメリットとは

無料ブログのデメリットはドメインパワーを鍛えることができないのと、その他には他社が管理していることもあり、管理している会社自体が潰れてしまったり、無料ブログの運営を辞めてしまったら個人は今まで作り上げた無料ブログを削除されてしまいます。

 

ただ、無料ブログの場合は記事を更新すれば、すぐにインデックスされますので、ワードプレスよりも早い段階で上位表示させることができます。

 

ただし、更新を怠ってしまったり、媒体の記事がトータル的に少ないと、長期的に上位表示を保つことができません。

 

つまり、無料ブログの場合は記事を更新してすぐに上位表示しますが、2〜3ヶ月ほどで検索エンジンの2ページに落ちてしまう可能性が高いのです。

 

 

実際に無料ブログであるシーサーブログに記事を67記事投稿して、すでに2年以上経過した無料ブログとなります。

 

いい時は1日のアクセスが1000PV以上あり、Googleアドセンスでも微々たるものですが、毎月2万円以上の報酬を発生させていました。

 

ですが、現在12月19日付で前日のアクセスを確認すると5PVでした。長期的には全く適していないですw

 

 

以下は過去1週間のPVの推移となります。MAXで23PVといったところですね。Googleアドセンスでも全く報酬は発生しなくなりました。

 

ワードプレスと無料ブログのどちらを運営すればいい?

特にマネタイズをすることが目的ではない場合は無料ブログでも問題ないと思います。

 

ですが、 アフィリエイトなどの商標目的の場合はワードプレスと無料ブログですが、両方運営することをおすすめします。

 

無料ブログはインデックススピードが早いので、トレンドアフィリエイトをベースとしたGoogleアドセンス広告が稼ぐ手法と相性が良いです。

 

特にアフィリエイトの場合は報酬が発生するまでの期間で挫折してしまう方が多いので、モチベーションの維持のためにもまずは無料ブログとGoogleアドセンスの組み合わせで、報酬を発生させると良いです。

 

ワードプレスは長期運営で安定期に稼ぐ

ワードプレスの運営は安定して長期的に稼ぐのを目的とすると良いです。不動産のように最大のネット資産となります。

 

以下は、僕が実際に現在も毎月4〜6万円くらい全くの放置状態で収入を生み出してくれているネット資産となります。

 

※毎月のPV推移

Sponsored Links

 

2015年11月末日から全く更新をしていないのですが、アクセスが衰える所が、逆に2016年12月の本月にはデイリーPVが最高6,451PVに達しました。

 

※毎日のPVの推移

 

無料ブログは使い用で活かせる!

ワードプレスの多くのメリットを言いましたが、無料ブログも使い方次第では、ワードプレスを補助する力を持っています。

 

ワードプレスには以下のように多くの種類があります。

 

サイト名 url
シーザーブログ http://blog.seesaa.jp/
So-net http://www.so-net.ne.jp/
アメブロ http://official.ameba.jp/
fc2ブログ http://blog.fc2.com/
ライブドアブログ http://blog.livedoor.com/
goo http://blog.goo.ne.jp/
blogger https://www.blogger.com/
ニフティー http://www.cocolog-nifty.com/
biglobe http://webryblog.biglobe.ne.jp/
exbog http://www.exblog.jp/
忍者ブログ http://www.ninja.co.jp/blog/
ジュゲム https://jugem.jp/
ヤプログ http://www.yaplog.jp/
はてなブログ http://hatenablog.com/
ヤフーブログ http://blogs.yahoo.co.jp/?__ysp=WWFob28h44OW44Ot44Kw
楽天 http://plaza.rakuten.co.jp/

 

こういった無料ブログのリンクをワードプレスに集めることで、短期的に上位表示させることができます。

 

ただ、被リンクの付け方を間違ってしまうと、逆に新規で作ったワードプレスが圏外に飛ばされてしまうので注意する必要があります。

 

メルマガでは被リンクの具体的な付け方なども紹介していますので、参考までに登録頂けますと幸いです。

 

ワードプレスで一番おすすめできる賢威テンプレートとは!?

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)