セミリタイアの失敗?貯金額で独身や50代は?仕事はどうする?

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

どうも、うぇぶ太郎です。もう仕事はしたくないとなれば、誰しも自分の好きなように生きてみたいと思う時があるでしょう。

自分の価値観に基づき会社を辞め好きに暮らしていくには、それだけの理由や動機付け、そして資産が必要です。会社を早期に退職しても後が保証されません。

豊かな老後を送るには、それなりの金融資産や不動産、又、自営業を営む器量が必要になってきます。

しかも年金生活まではまだ先が長いとなればよくよく考えなければなりません。一度きりの人生を楽しく暮らしたくてもこれと言ったマニュアルはないのです。

よく言われているセミリタイアについても実に多様で、参考になるとされる記事が自分には全く当てはまらないという場合も多々ある事でしょう。

ここではセミリタイアで思わぬ失敗をしないように検討してみましょう。

 

Sponsored Links

セミリタイアで貯金額は?独身や50代は多い?

退職するとその時点から何がしかの生活資金が必要になってきます。

不労所得を見込めないセミリタイア組が必要とされる貯蓄額は、3000万円と言ったところでしょう。これは子供がいればかなり変わって来ます。

子供が2人とも国公立大学であったとしても、ストレートで現役合格すればよいのですが1浪で予備校へ行けば130万円程かかります。その先、私学の4大の理工学部になるとさらに500万円~600万円ほどかかるのです。

これが国公立なら半額くらいで行くことが出来ますし、大学で学費免除であればもっと安いと言えるのです。大学院にも進むかもしれません。先々の教育費と医療費と住宅ローンや家賃がどうなるかで必要な額はプラスされます。

独身であれば、自分以外のもしもの不測の事態を計算に入れる必要があまりないのでセミリタイアしやすいということも言えます。生活費の決済に必要なのは現金です。

つまりキャッシュですからキャッシュフローが良好なら少々の借金をして自営業を目指しても良いと考えられるでしょう。50代はセミリタイア組の中では多い年代です。

 

無料マネーセミナーの評判!詐欺で胡散臭い?

 

セミリタイアで失敗するケースとは

不労所得として不動産があるほうがセミリタイア後は安心できます。しかし、例えば貸す場合は、上手く空きなくまわすなど目論見通りに事が進まなければ収入は望めません。

10年以上先のリフォーム工事まで考える必要があります。賃貸アパート・マンションの収入と節税の事を理解する必要がありますね。

貯蓄額3000万円でセミリタイアするとある程度才覚が必要ですが、リタイア組のような年金だけに頼る生活にはなりません。

年金・健康保険・水道光熱費・生命保険・がん保険等を合計するとお金が要ります。

資産がなければ結局、自分の好きなようには生活できなくなります。又フルタイムで働くことになります。

以下では資金500万から不動産投資をサポートしています!

アパート経営のシノケンのセミナー評判!詐欺で胡散臭い?

 

子供のいる家庭で早期退職するケース

早期退職して退職金を3500万円貰ったとします。子供のいる家庭では年代にもよりますが年間500万円くらいすぐに使ってしまいます。7年もすれば終わりです。

年金を貰うまでにお金が不足する可能性がでてきます。

セミリタイア後の生活が思ったようにいかず、引きこもってしまうケースも多々あるようです。引きこもりの場合は収入がないので年金保険料を払えません。

払い込みがないと年金がもらえません。年金・保険と来ると次は不動産です。不動産のローンがあった場合は完済していると失敗は少なくなります。

年収400万から不動産投資を始めたい方は以下がおすすめです。

グローバルリンクマネジメントの投資セミナーの評判!詐欺で胡散臭い?

 

セミリタイア後に起業するケース

セミリタイアして起業すると運転資金は最低でも4ヶ月分は必要となってきます。運転資金を除いて貯金と負債との差である純資産額で計算し実際自分の家計がどうなっているか調べないと知らない間に資産ゼロに近くなったりします。

上手く資金繰りが回らないと、せっかくセミリタイアしたにも関わらず、アルバイトをフルタイムでする結果となります。

当初の気持ちとは逆に、食えないからアルバイトをするという不本意な結果となりかねません。

Sponsored Links

 

セミリタイアで仕事どうなる?

今後の労働環境はめざましい変化を遂げそうです。人工知能やロボティクスが発達し、この仕事が10年後に消えるとか20年後にこの仕事はなくなっているという記事が見受けられますね。

消えるものは解りますが、残る仕事、出てくる仕事は何かよく考えることも重要です。

人を必要とする職種として、社会インフラの整備は予測できますが、実際セミリタイア組は重労働が出来るのでしょうか?40代後半になっていきなり土木工事業につくのはちょっと無理です。

年をとった人でも若い頃からやっている人が長く続けているのです。土木工事や、製造業ではなかなか難しいと言う印象です。

 

インターネットを活用したビジネスがおすすめ

・アフェリエイト広告でブランドとしての地位を確立するまで取り組む。

・大学の理工系学部が教えている教材、例えばSSL通信やスマホの材料工学、や機械工学の各分野,などを理解し自己啓発して営業に絡める。

・物価の安い海外へ移住。そしてネットで海外居住者の立場から日本をブログで語る。面白い体験や考察をしてブログを読んでもらう、意見交換して日本と海外の橋渡しを行う。

・健康管理アプリを作り、家庭用健康管理AIを作る。

 

等、問題解決能力を発揮するのもおすすめです。コンピューターとプログラミングの知識があれば出来る事が広がり良いと思います。

他にもセミリタイア等でいろんな悩みを精神科や心理学専攻の大学に相談するのも良いですね。但し金は請求しない。困っているという立場が良いのです。

セミリタイアした人の、お悩み解決が仕事を増やします。

 

外注業者は簡単に稼げない

10年後の日本の総労働人口の約5割が仕事をなくすという風に言われています。

しかし、仕事は創造されて社会的に価値を追加して変化しながら仕事はあり続けるという報告も出ています。

パソコンに向かって仕事をして生計を立てている人はもともと出来る人で独立して起業できるような人たちでしょう。条件がそろえば起業しても良いですね。

但しHP作成などの請負業で仕事をする場合、お金はそう簡単に稼げないです。何故ならどうしても外注業者となってしまうこともあるからです。

外注で行くと元受けに2割位持っていかれるので安い場合もありますね。職人さんと一緒で技を磨かなければ出来ないものです。それはその人が外注業者で食っていけるかどうかに関わって来ます。

 

人と違った仕事もおすすめ

人がしない事を仕事にするのもおすすめです。同じ事をしていても駄目なので社会に貢献するを基本に、暇を見つけては例えば200万回アクセスしてもえるように動画を作ったり、料理に関心があるのであれば飲食のお店も良いですね。

昔であればペンションを建てて宿泊客をもてなし、そこで生活すると言った事が考えられました。

従ってセミリタイアは昔からあったのですが、最近は新たに付加価値をどの様につけていくかを考えなければなりません。

この様に新しい価値を生み出しお金にすると言うのは理工系の事がある程度解らないといけません。材料を開発したり加工の技術を高めたりという問題はいくらでもある訳ですからセミリタイア後時間があるのなら、もう一度勉強し直してみると良いですね。

仕事を辞めて夫婦で田舎に行き家を買い野菜を作り生計を立てるという人もいます。今の時代、民泊などは物件の当てがあればホストになってお金も稼ぐことが出来るでしょう。

以下は、民泊ビジネスを実際にやられている方の体験談となります。

 

Airbnbの体験談:危険やトラブル!キャンセルされた時は?

 

固定費低めの高利益率の仕事がおすすめ

自営業やパソコンで仕事をした場合、利益率を考慮する必要がありますね。特にビジネスを始めたばかりの頃は固定費をいかに低めることかが重要となります。

無収入でいいから是非セミリタイア前に自分の作った作品、文章でも歌でも良いですからアクセスがどれくらいか自分の実力を知っておくのもいいです。そしてもし結果が良ければマネタイズを進めていくと良いです。

高利益率を見込む場合は在宅ワークでパソコンに向かう自営業から始めてみてもいいですね。

 

ライターの仕事内容や給料!在宅でノマド?資格は持っておくべき?向き不向きなど

 

他にも生損保業界にいた人は代理店をしようと考えて、代理店・特約店の契約が出来る商品を考えて、在庫ゼロで直送の商売も良いです。

もし、新しい価値を付けるのならどうするか考えて、自分の守備範囲を広げ考えていきその価値を買ってもらう事です。これはセミリタイア後の順調な生活を助けてくれるので未来を良くする仕事をしましょう。

定年60歳が一つの区切りです。そこからはセミリタイアしていない人は、再雇用となり給料も当然下がります。そこまで将来を考えてリスク管理できなければセミリタイアするのは難しいと思います。

 

500〜1000万円の資産運用の方法で安全でおすすめはこれだ!!

 

Sponsored Links



FX初心者が証拠金40万円スタート
自動売買ツールだけでどこまで増やせるか検証中

元々、僕は自動売買ツールは詐欺という認識が強くて、さらに仮想通貨で大敗してから投資アレルギーになっていました。そんな中、昔からお世話になっている経営者の方から月利20%のFX自動売買を紹介されたのが、この企画を始めるキッカケになりました。ちなみにこちらの実績画像は提案を頂いた際に実際に目視で確認した自動売買ツールで利益が出てるその方の証拠画像の一部を掲載。僕は生でこの実績を見た時が一番衝撃的でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)