財布の紛失で保険証や領収証が悪用?警察から電話がこないよ!

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

どうも、うぇぶ太郎です。先日財布を紛失してしまったので、その経緯と財布の紛失後の行動と結果を紹介していきたいと思います。

財布には家の鍵も入れていたので、本当に大変でした。

財布の中には現金が少ししか入っていなかったので良かったですが、なにせ、クレジットカード、キャッシュカード、身分証の再発行が本当にめんどくさいです。

携帯を紛失した時以上にめんどくさい状態になりました。

 

携帯紛失で2段階認証の解除は?仮想資産の盗用や悪用の心配がヤバい!!

Sponsored Links

 

財布を紛失した時は記憶にあるのだが・・・

私が財布をなくした時は覚えており、深夜を回った居酒屋を出た時になります。お会計をしようと財布を出そうとしたのですが、時すでに遅し。。。

財布が全く見当たりません。

これは、ヤバいと思い、飲んでいた部屋に戻ったのですが、そこにも財布が見当たりませんでした。

多分盗難ですね。全然記憶もあるし、そこまで酔っていなかったのですが、どこで紛失したのかが本当に分かりませんでした。

 

まずはクレジットやキャッシュカードを緊急で止めよう!

ひとまず、財布を紛失した時は、クレジットカードを緊急で止めた方がいいです。

私の場合は現金が1万ちょっとしかありませんでしたので、逆にクレジットカードを悪用されるかもと思い、緊急停止してもらいました。

利用しているクレジットカードの会社はネット検索やアプリで調べて、記載している電話番号から連絡した方がいいです。

私はアメックスのセゾンカードを利用していたので、セゾンカードから連絡を入れました。

キャッシュカードも暗証番号がありますが、キャッシュカードの利用の停止もすぐに連絡した方がいいです。

基本的にクレジットもキャッシュも24時間対応で利用の停止を受け付けています。

クレジットカードやキャッシュカードの再発行には1週間〜10日くらいかかりますのでなるべく早く再発行した方がいいです。

Sponsored Links

 

財布の紛失で保険証が悪用されることも?

最悪なことに財布の紛失で保険証が悪用されるリスクもあります。外国人観光客が増加してきている中で、中国人による身分証偽造のリスクがあります。

他にも保険証や免許証といった身分を紛失してしまうと、実家の住所とかがバレてしまうので、記載している年齢から予想されて、親に対する高齢者詐欺を受けてしまうリスクもあります。

ブラックマーケットまで身分証の情報が流れてしまうと、国内外問わず、裏社会にまで自分の情報が流通してしまいます。

 

銀行口座を勝手に作られるとヤバい!

身分証を勝手に利用されて、銀行口座が開設されてしまうと、振り込め詐欺などに利用されてしまうこともあります。

万が一刑事問題にまで発展してしまうと、今後一生自分が銀行口座を開設できなくなる可能性もあります。

さらに銀行口座の売買といった犯罪の危険にも晒されてしまうこともあるのです。

 

サラ金や闇金などの金融業者へ悪用されるリスク

ひと昔前までは今よりも簡単に消費者金融でお金を借りることができました。ですが、金融業者は小さい会社を含めると無限といっていいほどの業者が存在します。

さらに、保険証と運転免許があれば、どちらか一方よりも比較的簡単にお金を借りることができます。

ですので、私と同じように保険証と身分証のダブルコンボで紛失してしまった方はすぐに身近な警察署に行って財布の紛失届けを出した方がいいです。

 

財布の紛失は被害届をすぐに出そう!

財布を紛失した時はすぐに被害届けを出した方がいいです。特に保険証や免許証などの身分証がない場合はすぐに警察に被害届けを出した方がいいです。

被害届けを出せば、例え、身分証を悪用されて身に覚えのない請求がきても支払う必要がなくなります。

被害届けまたは紛失届けを出す場合は落とした場所から近い交番がおすすめです。

私の場合は大阪で財布を紛失したのですが、家にも入れないので、急遽田舎の実家に帰ったのですが、田舎の交番だと、実家の区域内で主に捜索されるそうです。

ですので、紛失届けは紛失した区域内の交番で提出することをおすすめします。

 

財布の紛失で領収書から住所が特定される?

私は自営業、フリーランスなので、買い物をする度に領収書をもらっているので、自分がどこで買い物をしているのかなどが全て丸わかりになります。

つまり、家の近所のコンビニの領収書などが大量にあれば、自分の家の位置が大体把握されます。

もしその財布に家の鍵が入っているのでらば、空き巣に入られる可能性もあります。そんな探偵みたいな行動力を発揮する人は中々いないと思いますが。

財布が紛失して現金だけがなくなっても仕方がないですが、せめて現金以外は全て返してほしいですね。

 

財布の紛失で警察から電話がくる?

財布を紛失してから約2週間が経過しますが、警察から全く連絡がきません。

私の方から大阪の警察署に連絡を入れて、財布の有無の確認を電話で2度しましたが、まだ見つかってはいないとのことです。

大体日本では財布が見つかる確率が60%と言われています。結構高い数値ですが、見つからないということは、悪質なスリか、単に見つけた人が現金の少なさに腹を立ててどこかに投げ捨てた可能性がありますね。

ほんと悔しいです・・・。

 

最後に・・・運転免許書の再発行が本当にめんどい

運転免許証の再発行は平日でないと厳しいので、自営業やフリーランスではなくサラリーマンの方は特にめんどくさいかもしれません。

運転免許書の再発行には以下のものを運転免許センターに持っていく必要があります。

 

・印鑑(シャチハタが以外がベスト)

・再発行手数料3500円

・身分証明書(私はパスポートにしました)

・申請用の証明写真(縦3・横2.4)

 

それ以外の書類などは、運転免許センターに置いてあるので、そこで記載して提出する流れになりますね。

 

※写真とかは後日掲載していきます。

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)