ニートは甘えすぎ?昼夜逆転でうつや引きこもりに?原因や対策を徹底検証!

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

どうも、うぇぶ太郎です。本日は社会問題とされているニートに関して深堀していきたいと思います。

私自身もニート時代はありましたし、お金を稼ぎだした時でもニートみたいな生活をしていたので、一概ニートといっても良し悪しがありますね。

とはいっても世間的にニートは悪とされています。ですので、以下で紹介する個人的なニートの見解は完全に私の勝手な意見なので、参考程度にしてもらえればと思います。

私はニートを一言で表すと、「努力次第で何にでもなれるチャンス」と解釈しています。

※決してニートを肯定している訳ではありませんw

Sponsored Links

 

 

ニートは昼夜逆転してうつや引きこもりになりやすい?

私は中学卒業後にニートに半年~1年くらいなった時期がありました。世間一般でいう落ちこぼれで、実家にいたときは大体昼夜逆転をしました。

夜に寝ようと思っても、寝れないのです。一時は心療内科へ受診しましたが、その時は睡眠覚醒障害と診断されましたが、正直当時も今も良く理解していませんw

医者というは、あれこれと病名と付けたがるので、「本当に病気なのか?」と疑問視していました。そこで以下へ、個人的に思うニートが昼夜逆転しやすい理由を自身の体験談から紹介していきますね。

 

仕事したくないし辛いし涙が!だるいしうまくいかないときはニートでok?

 

ニートは目覚ましと早起きが不要

ニートになると、朝起きる必要がありません。ですので、目覚ましも不要になります。朝が自由なのは本当に気分がいいですが、これがずっと続くと完全にマンネリ化します。マンネリ化して朝からテレビや映画を見たり、ゲームをしても月日が経過すると虚無感が襲ってきます。

この虚無感がさらに続くと危機感やプレッシャーが襲ってきます。この時期に何かしら行動をするのとしないとでは今後さらに人生が変わってくるでしょう。

行動しない場合は最悪の結果を招くことが多いですね。それがうつや引きこもりです。

こういった夜更かしは、子供の頃に習慣がついてしまうと、大人になっても中々抜けません。その典型が私ですw

小学生時代から私は夜更かしが好きで、ドラマとかアニメとか、ゲームとかしていると、いつの間にか深夜を過ぎることが多かったです。父親も夜更かしするタイプなので、正直遺伝な気もしますね。

 

ニートは世間から疎まれているので夜が楽

ニートは外の世界を嫌っていますし、そもそも人間付き合いを煩わしいと思っています。ですので、周りの人間が活発的な時間となる朝や昼よりも夜に生きた方が居心地が楽になるのです。

また、実家で生活している場合も同じですね。両親から”あれこれ”とやかく説教や文句を言われてしまう場合は、自分の部屋に引きこもりたくなりますし、食事も別々でしたくなりますね。ですので、わざと昼夜逆転させてしまうときもありますね。

特に職人の親父からはずっと「学歴も自分で稼がれへんのえらそうなこと言うな!」と散々言われてきましたw

今思うとまさにその通りですね。中学を卒業してニートになり、通信制の高校に行ったこともありましたが、すぐに辞めてしまい、再度ニートになり昼夜逆転生活に戻ったりしていました。

私のニート時代はまさにこんな状況が続いたので、15歳後半くらいから一人暮らしを始めました。ただ、一人暮らしをする初期費用がなかったので、家賃や家具などの初期費用のお金を出してもらいました。今考えると本当にクズニートでしたねw

 

ニートは運動しないので悪い意味で疲れない

ニートは引きこもりがちになりやすいので、自主的にジムや趣味でスポーツをしないと、本当に家から出なくなりますので、1日の徒歩数も一般の人よりも圧倒的に少なくなるでしょう。

その結果、全く疲労が蓄積されないので、夜寝ることが難しくなります。さらに疲労が蓄積されないので、深い睡眠が取れないので、寝ても疲れが取れたのか取れていないのか、曖昧な身体状況が続きます。

こういった身体の状況が続くと、精神面にも悪影響を及ぼしてしまいます。それがうつですね。私は学生時代以外にもアフィリエイトで独立するときもニート生活のような状況が続きました。

その時は昼夜逆転して、家でひたすらアフィリエイトで稼ぐためにパソコンをしていたので、完全に運動不足になりました。お金も稼げない状態が続くと、「本当にこのままで将来は大丈夫なのかな?」といった不安も押し寄せてきて完全にマイナス思考に陥り、うつのような状態になったこともありました。

ニートに太った方が多いのもこういった堕落した生活の継続があげられますね。

Sponsored Links

 

ニートのうつや引きこもりの状況を認識しよう

まずニートののうつの原因は主に引きこもりが挙げられます。これは私の体験談です。高校も行かないでニートになり引きこもりがちになった時は、「自分なんて生きていていいいのか」「なぜ両親は私を生んだのか」「早くこの世とおさらばしたい」といったうつようなマイナスな感情が非常に強くなります。

その結果、食欲が異常に増えたりまたは異常に減ったりして体重の増減が激しくなったり、虚無感が強くなって物事に対する意欲が限りなく0に近づいていきます。

これは軽いうつの状態だといえます。ただ、重度のうつの場合は身に危険を及ぼしてしまう可能性がありますので、周囲の方にしっかりと説明をして理解を貰い心身ともに療養する必要があります。

私は勉強や仕事で辛い時に一時的に虚無感に陥ることがありました。努力している時って辛いですし、特にニート出身となると、すぐに努力を辞めたくなります。

そんな状況の時は、自分に負荷をかけないで何もしない日を作り、自分の心の状態をしっかりと自分で調整するようにしていました。ですので、軽度のうつまたは重度にしても、自分の心の状態をしっかりと把握して、まずは正常な心を取り戻すことから始めると良いですね。

例えば、早起きから始めたり、日の当たる昼間に散歩をしたり、人間らしい生活から始めることをおすすめします。こういった日々の積み重ねが引きこもりやうつの解消の第一歩だと思っています。

 

世間的にニートは甘えすぎ?

当たり前ですが、世間的にはニートを甘えすぎの対象と見ています。ニートは”実家や親に寄生しているパラサイト”みたいな印象が強いですね。

特に年を重ねれば重ねるほど、働いていなくて実家暮らしの印象は悪くなってしまいます。30代以降の実家暮らしは特に印象が悪いです。

女友達や初対面の女性にも30代独身実家暮らしにの印象について聞いてみましたが、「マザコン?」と思われる確率が非常に高かいです。

そんな状況の中でニートとなれば、世間からの当たりは当然厳しくなります。

30代ニートが彼女を作ろうと思っても、圧倒的なイケメンでもない限り中々作ることができません。

イケメンは若い頃であれば、金が無くてもある程度遊ぶことができますね。ただ、年々老いていきますので、最終はやはりお金になります。

 

実際にニートを克服した対策とは?

私がニートを克服した方法・対策を紹介したいと思いますが、あまり他の人には参考にならない可能性があります。というのも、結構努力してきたからです。私は中卒でニートを経験しましたが、最終的には1年本気で勉強をして某有名私大に合格することができました。

そもそも、私はニート生活に飽き飽きしていたのです。この状態のまま年をとってはろくでもない人間になってしまう。ホームレスとなってあの世に行くくらいなら全力で何か1つに打ち込み、結果を出そうと思ったのです。

生半可な気持ちでは結果は出ないと思い、浪人時代は遊びも抑制させて毎日毎日何時間も勉強し続けました。それが結果として現れたのは本当に良かったです。

というのも、こういった成功体験談が1つでもあれば、今後の人生において自信がつきますし、この先何十年の中で例えさらなる困難にぶち当たったとしても、それを乗り越える努力をし続けることができます。

なので、私が独立してアフィリエイトで全く稼げなかった初期の頃でも、うつになりそうになり心が折れないで継続でなきたのも、こういった1つの成功体験談があるからこそ頑張れたのです。

このように成功体験談を重ねることが人生に厚みや深みを出せることができますし、例え職を失いニートになったとしても何度でも這い上がる力を身に着けられるになるです。

ですので、今学生または社会人のニートだったとしても、あの世に行く前に一度は成功し続けるまで努力してみてもいいかなと思います。

 

どうせなら最強のニートを目指そう

そもそもニートという環境にいれることは、幸せなことです。両親が厳しすぎてニートなんて勘当だ!と言われてしまえば、何かをするチャンスさえも与えて貰えません。

ニートは時間もありますし、今はパソコンさえあれば、お金を稼ぐこともできます。特にインターネットで稼がれている方は元ニートやぷー太郎、フリーターだけという方が非常に多いです。

例えば、アルバイトで毎月コツコツ貯金をして、投資で億という単位を稼ぎつつも現役でアルバイトを継続している方もおられます。その他にもアルバイトをしないでガチのニートがクレジットカードで引き出した数万のお金から数億という金額を稼いだ方もおられます。

 

ニートのクレカは楽天カードがおすすめ?作る際の注意点はこれ!

 

ニートの状況は人それぞれですが、最終的には誰もがお金を稼ぐ必要があります。働かないという決断をしたのあれば、働かないなりにお金を稼ぐ道を模索する必要がありますね。

ですので、私はニートという最強の環境の中で最強のニートを目指すことをおすすめします。

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)