マネーの虎の志願者の現在!成功者でクレープの元大社長が勿体ない!

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

どうも、うぇぶ太郎です。マネーの虎という番組は2001年〜3年間放送されたもので、今から約17年も前の番組になります。

私の父親がはまっており、私が小学生か中学生くらいの時に強制的に見せられた番組だと記憶していますw

ただ、物凄く幼い頃の記憶ではありますが、強い印象が残りましたし、大人になってから再度見ると改めて刺激を受けますね。

特に自営業をしている方はマネーの虎を知っている方は多いと思います。そこで、マネーの虎の志願者の中でも最も成功したクレープ屋の社長を中心に紹介していきたいと思います。

 

芸能人の月収!大久保や有吉、ジャニーズの手取りは?たむらけんじが凄い?

 

Sponsored Links

 

マネーの虎とは?投資側にデメリットしかない?

マネーの虎とは世間的に成功者と呼ばれる億を稼ぐ社長を番組のゲストに数名呼んで、そこへ投資を受けたい事業計画を練ってきた志願者がプレゼンをするという内容になります。

テレビ司会者は俳優の吉田栄作氏で、昔はトレンディードラマ

ヤラセが一切ないので、番組独特の異様な空気感がテレビ越しから伝わってきますね。

さらに、マネーの虎に出演している社長達は全員ノーギャラで交通費すら番組から支給されず、出資も全てマジなのです。

完全に投資する側からすると、どこの誰かも分からない志願者に投資するなんて、ハイリスク・ローリターンでしかないですね。

 

マネーの虎の出演者一覧

主なマネーの虎の出演は以下になります。

 

・なんでんかんでんフーズ社長:川原浩史

・ソフトオンデマンド社長:高橋雅也

・生活創庫社長:堀之内九一郎

・オートトレーティングルフトジャパン社長:南原竜樹

・ひばりプロダクション社長:加藤和也

・モノリス会長:岩井良明

・エイチワイジャパン社長:安田久

・吉川グループ代表:吉川幸枝

・イートアンド代表:文野直樹

・小林事務所代表:小林敬

・健康プラザコーワ代表:臼井由妃

・ピーチ・ジョン代表:野口美佳

・ドリーム代表:樋口道也

・ZKR社長:上野健一

・商業藝術代表:貞廣一鑑

※貞廣一鑑氏は個人的に好きな社長の1人です。マネーの虎の番組を見てて、当時年齢が若いにも関わらず、人格が物凄く出来ていると思いました。

発言そのものが的をついてるといると思いました。現在も東証一部上場で262億という売上を達成しており、本当に尊敬できます。

 

個人的に印象に残っている虎達

マネーの虎で活躍していた社長方達は、現在経営破綻した方も多くおられますね。ただ、モノリス会長の岩井良明氏は本当に経営が安定していますね。

私と同じ大学出身ということもあり、大先輩にあたりますw

南原竜樹氏に関しては経営破綻で100億の負債を負ったにも関わらず、復活して会社をホールディングス化し年商100億を稼ぐまでに至りました。

一度はホームレスを経験していたのですが、元手が全くかからない人材会社を起こして再スタートしました。

マネーの虎の番組効果もあり、すぐに人材を確保できて、その会社を7000万で売却したそうです。

そこから、飲食業界や出版業界、レンタカー業界など幅広く手がけるようになりました。借金の完済に約3年くらい?そこから8年かけて年商100億企業まで成長させるのは不屈のマインドがないとまず無理だといえます。

男前で腹筋バキバキでお金持ちなのに独身なのが物凄く気になりますねw

 

杉原杏璃の株式投資で億は嘘?手法や証券会社、おすすめの本は?

 

マネーの虎の志願者の中でもクレープの男性がもっとも波乱万丈

参照元:http://romandoroll.blogspot.jp/

※写真は現在の(左)長谷部氏(右)元虎の尾崎友俐氏です。

マネーの虎の中でも最も成功者で且つ波乱万丈な人生を歩んだのが新感覚のクレープ「フランスロール」を確立した長谷部文康氏だといえます。

※昔の写真と見比べて見ると、昔の方がだいぶイケイケ感がありますね。

長谷部文康氏はマネーの虎をキッカケに最終的には年商20億を達成する結果を叩きだしています。

長谷部文康氏がマネーの虎に出演した時に希望する出資金が800万円でした。

実際に投資した虎達は南原竜樹社長、尾崎友俐社長、岩井良明社長の3名となります。

以下、各々の投資額

 

南原竜樹社長 400万円
尾崎友俐社長 300万円
岩井良明社長 100万円

 

投資する前に、社長全員が試食をしたのですが、南原社長以外は全員一致で「美味しい!」と大絶賛していました。

南原社長は番組の役柄上、冷徹な虎といったツンデレキャラが確立されていたので、本当は美味しいと思っていたかもしれませんねw

どちらにせよ、南原社長が半分の400万円を出資した理由として、移動式販売型だったことが挙げられます。

 

参照元;https://cpstyle.jp/maebashi/shops/150751

 

こんな感じの車で、南原社長が車の輸入事業をしていたので、自分の会社の宣伝にもなると思ったから、投資額を大きく貼った可能性がありますね。

ちなみに実際のフランスロールが以下になります。

Sponsored Links

 

 

まだ、私自身は食べたことありませんが、東京出張した時は、必ず食べようと思います!

 

出資後の長谷部氏の状況:第一ステップ

投資してもらった長谷部氏のファーストステップとしてはお店出せる場所の確保です。

代官山の私有地に目星をつけていましたが、移り変わりの激しい東京では全く相手にされませんでした。土下座しても完全に門前払いとかやばすぎ。

開店10日前にも関わらず全く場所を見つけられませんでしたが、視野を広げた結果、表参道で開店することが決まりました。

一時は尾崎社長に場所に関して相談をしに行き、「探すしかないよね〜」という鼓舞する言葉をかけれていました。

 

表参道で開店した結果、1日の売上は?

表参道で開店した結果、1日の売上が約19万円を達成。1日のノルマが15万円の個数約400個の販売だったのですが、大きく上回ることができました。

当時は奥様が献身的にサポートもあった結果だといえます。

当時マネーの虎は人気番組だったということもあり、宣伝効果もあったという思いますが、今もフランスロールが販売されていることは本当に美味しいのでしょう。

ただ、この時も南原社長だけは、褒めることなく「まだまだこれから」という雰囲気で喝を入れていましたねw

個人的にトレンド系の商品は廃れるのも早いので、ロングヒットさせるのは難しいと思っていました。ですが、フランスロールは今もロマンドーロールジャパンという会社の元で10年以上販売されています。

 

ロマンドロール(店名)で年商3億円を達成する過程

長谷部氏はロマンドロールを全国で10店舗展開して、年商が約3億円くらいを達成。

ただ、過去に店舗が増えるに連れて、シトロエンという珍しいワゴンが手に入らないということで、一度南原社長の元へ相談に行ったことがありました。

その時も以下のような厳しい言葉返ってきました。

 

「もっと知れよ、勉強しろよ、大きくなれよ」

 

南原社長いわく、このまま店舗を単純に増やしても売上が上がるわけではないということだそうです。

先ほど、私が話しましたように、フランスロールが飽きられてしまったら固定が高い分、倒産せざるえない状況に陥ってしまう可能性がありますよね。

 

そこでさらにフランスロールを進化させるためにフランスへ!

千葉好男氏

参照元:http://cooking-harajuku.cocolog-nifty.com/

そこで、長谷部氏はお菓子の本場フランスへ行き、超一流のパティシエである千葉さんの元で修行することになりました。

千葉好男氏は以下のような本も出版しており、フランス料理アカデミー会員に選ばれたパティシエ界の伝説と呼ばれています。

千葉好男氏に初めて長谷部氏のフランスロールを試食してもらった時は、”美味しくない”と言われ、さらに女性販売マネージャーからも苦言されました。

店舗も増えてお店の売上も軌道に乗ってきっていたのえ、長谷部氏的には、プラドが大分傷つけられたでしょう。

ですが、ここで凹たれないで、試行錯誤の結果、新しいフランスロールを開発。これが千葉好男氏や女性販売マネージャーからも美味しいというお墨付きを貰えたのです。

さらに、南原社長が直々にフランスへ来て、長谷部氏に店舗となるシトロエンをプレゼント。これは番組的にもイキが良すぎますねw

 

その後日本へ帰国して虎側へ!

日本へ帰国した時はマネーの虎の中で長谷部氏がお話していた「虎側、つまり成功者の椅子に座って、番組出演をしたい」という第二ステップが始まります。

虎側で番組出演するにはノルマが課せられ、個数700個、売上30万円を達成する必要がありました。

南原社長含め、投資した全社長が長谷部氏をベタ褒めしていました。

youtubeで実際にこのシーンを見たのですが、私自身も本当に感動しました。めちゃめちゃ忙しそうでしたが、ギリギリでノルマを達成。

25日稼働したとしても、月商700万円は超えていきますよね。10店舗全てがコンスタント同じ売上を叩き出せれば年間3億は余裕でいきます。

 

長谷部氏が豪遊して脱税した件について

長谷部氏はなんとそのまま経営も軌道に乗り、なんと、年商20億を突破したそうです。

ただ、羽振りの良さも半端なく上がったそうで、フェラーリを乗り回したり、高級ブランド品を身につけていたそうです。

年間所得で2億もあれば、生活レベルが上がるのも納得ですよね。当時付き合ってた彼女とは別れたそうで、とある雑誌のインタビューでは「彼女は今いっぱいいます」と答えていたそうです。

ただ、一番の転落は約7100万円の脱税とシ◯ナーの吸引で逮捕が挙げられます。その結果懲役1年、罰金2100万円が求刑され、さらにロマンドロールの経営を手放すことになりました。

現在は福島でロマンドロールの経営に復帰したそうで、顔付きが大分変わっていましたが、経営に復帰されて本当によかったと思います。

マネーの虎史上、一番成功を掴みつつ波乱万丈な生活を送っていたと思います。

 

三崎優太の評判!年収や経歴は?青汁や仮想通貨で馬主になれた?

 

Sponsored Links



FX初心者が証拠金40万円スタート
自動売買ツールだけでどこまで増やせるか検証中

元々、僕は自動売買ツールは詐欺という認識が強くて、さらに仮想通貨で大敗してから投資アレルギーになっていました。そんな中、昔からお世話になっている経営者の方から月利20%のFX自動売買を紹介されたのが、この企画を始めるキッカケになりました。ちなみにこちらの実績画像は提案を頂いた際に実際に目視で確認した自動売買ツールで利益が出てるその方の証拠画像の一部を掲載。僕は生でこの実績を見た時が一番衝撃的でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)