結果が全ての人の考え方が嫌い?仕事は過程が大事?成果主義の性格や心理分析をしてみた!

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

どうも、うぇぶ太郎です。「結果が全て」という言葉は自営業者にとって宿命となる言葉ですね。

自営業者は数字という結果を出さないと、生活をしていけなくなりますし、家賃すらも支払えなくなるとホームレスになってしまいますね。

ですので、「結果が全て」という考え方が嫌いという方は成果主義の世界で生きていくことができません。

成果主義の世界は自営業だけではなく、スポーツ、社内の新規事業、芸能界など様々な業界でも当てはまります。

結果が全てという言葉は本当に厳しい言葉ですが、シンプルに考えると結果を出せば良いだけということになります。

 

Sponsored Links

仕事の過程は大事ではない?

結果が全てとはいっても、仕事の中では過程もしっかりと熟考しないと悪い結果になった時に「なぜ、良い結果を出せなかったのか」を考え直すことができません。

というか、計画性がなくて単に成果を出すために作業を進めると、結果を出すスピードが遅くなってしまう可能性があります。

逆に計画性がなく成功した場合は、成功した時にどのポイントで成功したのかを分析することができません。

そうなってしまうと、今成功している事業が破綻した時に、再度復活させようとしても、どのように再生すればいいのか途方に暮れてしまいます。

または、成功させた過程が分からないと、別の事業を成功させるために、過去に成功したポイントを横スライドさせて成功を加速させ辛くもなります。

ですので、仕事の結果は大事ですが、過程もしっかりとPDCAをまわしたうえ結果を出した方がいいと言えます。

ただし、投資の世界は全てが結果になります。どんなプロセスを歩もうと結果が出せなければ終了しますし、誰のせいにもできず後悔しか残らないこともあります。

 

成果主義の世界では結果でしか評価してもらえない

私は現時点で自営業者として4年経過しており、色々経営者の方とお会いしてきました。関西・関東問わず某と呼ばれる経営者とお会いしたことがあります。

勿論、世の中は広いので、まだまだぶっ飛んですごい経営者の方はいると思います。ただ、その中で感じたことは自分が圧倒的な実績を残さないと評価の対象に入らないと感じました。

世の中の自営業者ははっきりいうと自営業者を数字でしか評価をしてもられないことが多々あります。

全く実績がない方に関しては名前すらも覚えて貰えません。当たり前ですが、圧倒的に実績を残してる経営者の方は1日に何人もスゴ腕経営者と会食やら打ち合わせを繰り返しています。

その中で覚えてもらうには、何か一緒にビジネスをできるかどうか、または凄い実績を残していて、金銭感覚が同じで今後夜遊びで飲みを一緒に楽しめるかどうかなどが判断材料になりますね。

 

結果・成果主義の方の性格や心理とは

結果・成果主義の方は本当にプライドが高い方が多いでです。当たり前ですが、色々な成功体感や実績を残している方はそれだけ自信が付きますので、必然的にプライドが高くなりますね。

私も25歳くらいでたかが月収100万円を超えた時は少し調子に乗っていた時期がありました。その時はサラリーマンの方を少し見下していた時期もありましたね。

そもそもキーエンスといった日本一給料が高い会社のサラリーマンは20代から年収1000万を超えているので、調子乗っていた自分が恥ずかしいですw

仕事の考え方や金銭感覚、遊び方なども変わってきて、付き合い方などで悩んでいた時期もありました。今は全く見下していませんよw

サラリーマンの方でも副業でビジネスをしている方はそこら辺の自営業者よりも稼いでいる可能性もありますし、そもそも自営業者とサラリーマンを天秤にかけるのは無意味だといえます。

では、私が感じた結果・成果主義の性格や心理を紹介していきたいと思います。

 

絶対的なポジティブ思考

私は元々マイナス思考が強い方でしたが、色々な起業家の方を会ったり、一緒に仕事したりすることで、自分も大分ポジティブ思考に変わりました。

そもそも結果主義でプライドが高い方はマイナス発言を嫌いますし、マイナス発言をしません。

例え仕事が苦しい状態であっても、こういった方は付き合っている彼女にすらマイナス発言をしません。

私が飲みの席とかで少しマイナス発言をすると、「何言ってるねん。今年はやるしかないやろ!」と喝を入れられたことがありました。

この先も色々な事業を起こして圧倒的な実績を残し、自分が理想とする未来を手に入れることを、いかに最短で成功させるか常に戦略を立てています。

つまり、自分に対して確固なる芯を持っていることが分かります。

 

数字やお金に対して貪欲

成功している経営者の方は数字やお金に対して誰よりも貪欲だといえます。違法、グレー、合法問わず、お金に対して手段を選ばない方もおられますね。

とはいっても今成功している方も昔はグレーな仕事をしていた経験を持つ方も沢山います。それに対して私は全く否定的でもないですし、むしろ誰しもが通る道の一つとも考えています。

Sponsored Links

会社に属さないで1代で成り上がるために独立した当初は右も左も分かりません。自分がしているビジネスが悪い事だと認識すらせずにしている方もおられます。

それはもうお金を稼がないといけないと必死であるからです。お金に貪欲である方こそ、グレーとか合法といった境界線が曖昧になっています。

ですので、世間一般的に成功者と言われている人は裏では血の滲む努力をしており、成功者の表面しか見てない人は”華やかな人生を送っていて羨ましい”としか見てない方もおられるでしょう。

だからこそ、お金に貪欲であればあるほど、数字を出さない人には厳しい意見を言う方もいるのだといえます。

 

常日頃稼ぐことを意識している

成果・結果主義の方は常日頃いかに稼ぐか、お金にできるかを考えています。これは結果が全てという考え方を持っている方に共通して当てはまることかなと思っています。

例えば、共通の業界や仕事の同期・先輩とお酒を飲んでいる席で突拍子もない時にビジネスの案が生まれることがあります。

他にもネットで情報収集をしててトレンドを掴みつつ、それに付随したビジネスを考案したり、色々な場面でお金になる匂いを嗅ぎ分けています。

これは起業家だけではなく、スポーツ選手・俳優など色々な業界にも当てはまりますね。

飲みの席でもチーム同士または俳優仲間とかで、いかに現状よりも良い結果・成果を出すのかを熱く議論している光景を見たことがあると思います。

このように結果に対して高い意識を持っている方は成功への第一歩を踏み出してるといえます。

 

コミュニケーション能力が高い

圧倒的な結果・成果を出している方はコミュニケーション能力が高い傾向にあります。さらに、表面上クールに見えている方でも、中身が物凄く熱い方もおられます。

年をとってからコミュケーション能力を磨くことは本当に難しいです。子供の頃から人付き合いが上手い方は社会人になっても円滑に同期・先輩と人間関係を築くことができるでしょう。

また、コミュニケーション能力が高い方は先輩経営者に可愛がって貰える能力の1つになります。

いかに先輩が楽しめる雰囲気をナチュラルに作り出すかを瞬時に判断することが大切ですね。

アフィリエイト業界や投資業界はコミュ障とか仲間がいないといった印象が強い方もおられますが、思った以上にコミュニケーション能力が高い方が多いです。

※勿論一匹狼で成功している方もおられますので、一概には言えません。

 

時間の重要性認識している

結果・成果主義のお方は常に時間を意識して行動をしている方が多いです。というよりも時間に厳しい方が圧倒的に多いです。

結果を出すためには時間をいかにクリエイトして成果に結びつけるのかを考えたり、検証をしたりしています。ですので、時間の価値を誰よりも認識していますね。

ですので、無駄にタイプでない女性とデートに時間を費やしたりしませんw

私はペアーズといったアプリをしていましたが、アプリをしていない方の方が圧倒的に多いですwま〜モテる方はどんな場面でも女性をものにできますねw

 

ペアーズは全然出会えない?いいね数を圧倒的に増やす4つの方法【体験談】

 

あと、当たり前ですが、待ち合わせとかの時間に関しては絶対的に守った方がいいです。冗談で「君が時間にルーズだね(笑)」みたいなノリになっても、心の中では失望している可能性が非常に高いです。

遊ぶ時もいかに効率よく遊ぶ時間を楽しむのかを考え抜いて遊ぶ場所を選んでいますね。

ですので、私は先輩と遊ぶと分かってる時は、いちいちATMに寄ってもらわないように、事前にコンビニでお金を引き出すようにして、先輩とかに時間を作ってもらわないようにしています。

最悪クレジットカードを利用しますがw

 

結果が全てが嫌!という方は結果を出してる方の価値観に触れてみよう!

サラリーマンの方で上司が結果!結果!と本当にうるさい!と思っている方は一度「結果が全て」という思考かつしっかりと実績を残している方の価値観に触れてみることをおすすめします。

例えば、考え方が合わない上司または先輩と飲みの機会を増やして、その人がどのよう過去・経緯を歩んできたのかを知ることでその人の見方が変わるかもしれません。

私自身凄い怖い先輩とかいますが、過去に多額の借金を抱えていてその返済を完了させてうえで今では年間何千万も稼げるようになったという話を聞いた時はまじで皆が想像する以上に努力してきたんだなと思いました。

それからは厳しい意見を言われても、「自分のため」と思えるようにもなりましたし、色々話深い話をする内に単に嫌いだからではないということが分かったのです。

このように、どうしてその人が結果を出しているのかが分かりますし、「結果が全ての人が嫌」という考え方を一度考え直す機会になるかもしれません。

パワハラまがいの結果・成果主義の方は論外ですが、「どうして認めてもらえないのか」と悩んでる方は良い機会になるかもしれません。

 

PS、上記はあくまで個人な体験談・経験から感じたことを紹介しています。一概に全ての人に当てはまることではありませんのでご了承ください。

 

Sponsored Links



FX初心者が証拠金40万円スタート
自動売買ツールだけでどこまで増やせるか検証中

元々、僕は自動売買ツールは詐欺という認識が強くて、さらに仮想通貨で大敗してから投資アレルギーになっていました。そんな中、昔からお世話になっている経営者の方から月利20%のFX自動売買を紹介されたのが、この企画を始めるキッカケになりました。ちなみにこちらの実績画像は提案を頂いた際に実際に目視で確認した自動売買ツールで利益が出てるその方の証拠画像の一部を掲載。僕は生でこの実績を見た時が一番衝撃的でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)