プロペシアやミノキシジルの服用を止めるとハゲに?副作用も残る?

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

どうも、はや育毛を実践して9年以上が経過するうぇぶ太郎です。

私はプロペシアを9年ほど服用していますが、長期で服用しているとどうしても通販での注文を忘れてしまうことがある・・・。

その結果1週間やら2週間やらプロペシアを服用する時が忘れてしまうのです。

ただ、今回は1ヶ月ほどプロペシア正確にはフィンペシアをオオサカ堂から購入していますが、同じ成分なのでプロペシアと記載しておきます。

Sponsored Links

以下では、私が19歳から悩んで、はや9〜10年経過しましたが、当時の心境や対策について記載した記事になります。

 

【集大成】30代のm字はげを治すのに成功?19歳からの予防策のまとめ

 

プロペシアは一生服用し続けないといけない?

結論からいうとプロペシア(育毛の有効成分フィナステリドが配合されたもの)は一生服用し続けないといけません。

途中で一端辞めてしまうと、抜け毛の量が全く抜け毛対策をしていない時に戻ってしまいます。

というのも、抜け毛はテストステロンと呼ばれる男性ホルモンの一種がジヒドロテストステロン(DHT)に変化・増殖することで、AGAになってしまいます。ですので、プロペシアによって男性ホルモンの抑制ができなくなると、元の状態に戻ってしまうのです。

私自身、1度彼女に「プロペシアやミノキシジルの服用を辞めてほしい」と言われたことがキッカケで2ヶ月ほど服用を辞めたことがあります。

その結果、1ヶ月くらいで抜け毛が1日100本以上増え出してしまいました。

つまり、プロペシアによって正常なヘアサイクルに戻したのに、服用を辞めたことで、「成長期」→「退行期」→「成長期」といったヘアサイクルが短縮されてしまうのです。

 

私はプロペシアを止めるタイミングが悪かったかも

プロペシアを辞めた時期が夏の終わりの時期でした。この時期はクーラーや紫外線が原因で、抜け毛が促進されてしまう時期です。

逆に冬の季節は抜け毛が治る季節なので、もしプロペシアやミノキシジルの服用を止めるのであれば、12月を境に一時的に服用を辞めていいかもしれません。

特にミノキシジルはプロペシアよりも顕著に副作用が現れやすいので、ミノキシジルだけでも、早い段階で服用を一時期に辞めた方がいいです。

私自身もミノキシジルに関しては、抜け毛が治り髪の毛にボリュームが出た時くらいに服用のペースを毎日から週1回に落とし、さらには2週間に1回まで落としました。

このように徐々に服用回数を減らして最終的には年に数回しかミノタブを服用しなくなりました。

 

ナイティナインの岡村氏も途中で服用を辞めて抜けが促進?

有名なお笑い芸人ナイティナインの岡村氏もラジオのオールナイトニッポンで自身がAGA治療を受けていることをカミングアウトしました。

実際には芸人仲間の出川哲郎氏が話してしまったそうですがw

なんと、岡村隆史氏もプロペシアの服用を1ヶ月半程止めたらしく、その結果、薄毛に戻ってしまったと話していました。

相方の矢部氏からは「特に変わってへんで」と言われたそうです。ですがこういう時って本人は本当に抜け毛に敏感なりますので、少しの変化にも気づいてしまいすね。

岡村氏も髪の毛が生えてきたことで、油断してしまいプロペシアの服用を止めてしまったことを後悔したそうです。

芸人でいえば、他にも雨上がり決死隊の宮迫博之もプロペシアなどを服用していますね。宮迫氏は一時胃がんとの発表がありましたが、これは一概にプロペシアが原因ではないといえます。

胃がんの原因は主に飲酒や喫煙、ストレスが挙げられます。宮迫氏は喫煙者ですし仕事も多忙ということなので、プロペシアの副作用で胃がんとは考え辛いです。

ただ、発毛薬を服用してからは宮迫氏の髪の毛が以前よりもフサフサというか、微塵もハゲだと思いませんよね。

宮迫氏の場合はずっとプロペシアやミノキシジルを服用し続けていると思われます。

 

プロペシアやミノキシジルを止めると副作用は治る?

プロペシアやミノキシジルの服用を止めると、摂取した時に残る頭痛などは治るというか発症しなくなります。

特に私はミノキシジルを夜服用して朝起きた時の頭痛が半端なかったですw

ですが、いろいろ調べていくうち、ポストフィナステリド症候群と呼ばれる症状が発症する危険性があるといわれています。

ポストフィナステリド症候群は、主にプロペシアの副作用のである身体のだるさや、疲労感、耳鳴り、EDといった症状が永続的に続いてしまうことです。

ですが、ポストフィナステリド症候群はプロペシアを服用する人の0.25%の確率なので、かなり確率も低いですしそれ程心配する必要はないかなと思いました。

どんな薬でも副作用はありますので・・・。

※性欲減退やEDといった副作用の発症確率は国内臨床試験において約3%未満になります。

ただし、ポストフィナステリド症候群の治療法は現代の医学では確立していないので、絶対に発症したくない病気ではあります。

 

むしろ服用を止めた方がいい方とは?

Sponsored Links

テストとして一時的に服用を止めてしまった私とは対照的に、明らかに服用をやめた方がいい方もおられます。

 

費用面で継続することができない

プロペシアやミノキシジルはクリニッックなどで処方してもらうと毎月1万円以上の諭吉が飛んでいきますw

ですので、資金がない方は無理にクリニックに通って育毛に励むのはおすすめできません。

 

副作用は辛くて継続して飲めない

特にクリニックで処方されたものではなく、個人輸入でAGAの薬を服用している方は副作用が酷い場合、継続して飲み続けない方がいいでしょう。

取り返しのつかない病気が発症してしまう可能性がるので、逆に資金があるのであれば、クリニックでの受診を1度おすすめします。

 

6ヶ月以上服用しても効果が実感できない方

私自身は6ヶ月以上プロペシアとミノキシジルを服用して抜け毛がだいぶ減ったのですが、4人1人は効果を実感できない傾向にあります。

ですので、もし6ヶ月以上服用しても効果が実感できない方は服用を止めた方がいいです。または個人輸入で服用している方は1度クリニックに相談すると良いでしょう。

クリニックは高いイメージがありますが、「顔出しで効果の経過のレビューが問題ない」という方は場合によってトータル的な値段が安く済むこともあります。

 

妊婦の方

妊婦や授乳中の方はプロペシアといったフィナステリドの服用は禁止されています。

プロペシアなどの錠剤の表面部分を触るのも禁止です。皮膚から吸収してしまう危険性もあるのです。

 

妊活中の男性はフィナステリドを服用してはいけない?

私も結婚前にフライングですが子作りをしていた時期がありますw実際には婚約破棄になりましたがw

 

婚約破棄の男性がその後は後悔?30代は不安と幸せと狭間に!?

 

その時に彼女が「奇形児ができるかもしれないから服用を止めてほしい」と言われた時期がありました。

こういった理由とテストも兼ねて1時的に服用を辞めましたw

ですが、フィナステリドを摂取したからといって、精液にその成分が止まり、女性の子宮へと届く可能性は、まずないといえます。

実際に1日1錠フィナステリド1mgを6週間、AGAの男性に摂取させた後に、妊活をしてもらった結果、女性が吸収する精液の中のフィナステリドの成分量が、妊娠しているアカゲザルに注射で打ったフィナステリドの量よりも低く数値となったのです。

アカゲザルは人間と同じフィナステリドの効果を実感しやすい生き物で、上記の数値は両方とも、胎児へ影響しない研究結果になったのです。

 

それでもフィナルテリドは妊活に心配!

フィナステリドが心配で妊活できない方は、フィナステリドが配合したプロペシアは服用しないようにしましょう。

ただし、服用を辞めたからといって、すぐに妊活をはじめてはいけません。

人間は新しい静止の形成に約74日前後が必要とされています。つまり、フィナステリドの服用を止めて、体内に蓄積された精子を排出した後になりますね。

「服用を止めてからどのくらい経過してから妊活を始めた方がいいのか?」といった疑問は薬の説明書にも記載されているので心配な方は確認しましょう。

薬によっては6ヶ月以上使用を控えた方がいいというものもありますので、最低でも6ヶ月服用を止めた後に妊活すれば、安心して子作りに励むことができますね。

 

プロペシアやミノキシジルをの服用を再開すれば抜け毛抑制?

プロペシアやミノキシジルを一時中断して、再度服用を開始すれば、またヘアサイクルが整い、抜け毛や薄毛が解消してきます。

私自身も全く服用していなくて、抜け毛の量が元どおりに戻ってしまった時に、再度1日1錠プロペシアを服用することで、1〜2週間前後で抜け毛が抑制されてきました。

この時は週1回ほどのペースでミノキシジルを服用していました。

個人差はあると思いますが、1度でもプロペシアやミノキシジルで効果を実感できている方であれば、再度服用をしなおしても育毛の効果は実感できると思われます。

 

約10年間プロペシアとミノキシジルを服用して感じた副作用

プロペシアとミノキシジルを約10年服用して感じた副作用は胸の肥大化ですね。副作用として、女性化が挙がられていますが、個人的にこれが当てはまる気がします。

以前彼女と一緒に寝ていた時に、恥ずかしながら「胸が女性みたい」と言われたことがありました。単純にパソコンのし過ぎで筋トレや運動不足が原因なのか、または食べ過ぎが原因なのかは判定し辛いです。

さらに、プロペシアやミノキシジルの副作用として、筋肉を破壊するといわれていますが、実際のところは抜け毛予防のためにプロペシアの働きによって男性ホルモンを生成する酵素と筋肉は全く関係性がないといわれています。

単純に太った可能性もあるので、今後筋トレや運動をして確かめていきたいとお思います。

あと、白髪の数が圧倒的に増えましたね。多分ですが、本当はハゲていたであろう部分がプロペシアによって強制的に発毛させているので、その分色素が抜けているのかなと思いました。

ハゲの研究は色々進められていますが、自分の体は一番自分が理解できると思っていますw

 

 

Sponsored Links



FX初心者が証拠金40万円スタート
自動売買ツールだけでどこまで増やせるか検証中

元々、僕は自動売買ツールは詐欺という認識が強くて、さらに仮想通貨で大敗してから投資アレルギーになっていました。そんな中、昔からお世話になっている経営者の方から月利20%のFX自動売買を紹介されたのが、この企画を始めるキッカケになりました。ちなみにこちらの実績画像は提案を頂いた際に実際に目視で確認した自動売買ツールで利益が出てるその方の証拠画像の一部を掲載。僕は生でこの実績を見た時が一番衝撃的でした。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)