副業でプログラマは稼げる?クラウドソーシングのおすすめ!

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

プログラマの副業って実は多いのです。今の会社の給料に不満をもっていたり、今よりもあと月に数万円収入が多ければ贅沢もできるというような、いろいろな動機があると思います。

 

いろいろな副業の方法があるなかで、プログラマの方はとてもいい状況にあるといえるでしょう。

 

なぜなら、今は商売を行うならばHP開設はほとんど必須といえるでしょうし、近年盛り上がっているスタートアップ界隈でも新しいサービスの開発、システム開発などの仕事がたくさんあります。

 

お仕事としてはたくさん転がっているのに、それをできる人、受けてできる人が絶対的に少ないという状況があります。これはプログラマとして副業しようと考えるひとにとっては、かなりの大きな追い風でしょう。

Sponsored Links

副業でプログラマは稼げる?年収は?

例えば、今流行りのクラウドソーシングでもプログラマ関連の仕事を検索すると常にたくさんの募集があります。

 

それに対して応募している人の数が少ないので、競争率も少ないですし、応募者が少ない状況では各募集者が条件をいいものにして仕事を請け負ってくれる人の確保に必死になっています。

 

また、スタートアップではお金が潤沢にないことがほとんどですので、肝となるようなシステムの開発であってもできるだけコストを抑えたいのが本音でしょう。

 

そういったときに、プログラマを雇用できればいいのですが、まずはプログラマに案件として委託してつくってもらうというようなやり方をすることが多いでしょう。

 

その方がスタートアップからしてもコストを抑えることができるのです。どちらかというと、お仕事を委託したい企業や人よりも、仕事を探しているプログラマの方が優位な市場構成にあるので、案件自体の価格も下がりにくいでしょう。

 

プログラマの副業は稼ぎやすい時期

プログラマという職種の関係で、自分が動いて、働いて、できた成果物に対しての報酬というような副業スタイルになると思います。

 

ですので、プログラマで副業を探している人がどの程度の時間を副業にあてられるのかという要素、そして各自のプログラミングスキルによって受託した案件をどの程度はやく完成させられるかなどの要素によってどれくらい稼げるかというのは変わってくるでしょう。

 

またどのように仕事を受けるかということでも報酬は変わるでしょう。

 

プログラマーの報酬体系とは

例えば、案件を受注してプログラミングするようなスタイルでは、1案件5万円程度が最低ラインのケースが多いので、一ヶ月に1案件請け負うだけでも年収にして60万円のアップが見込めますね。

 

また、完成まで請け負わなくても企業のプロジェクトに有識者として参画して、過程を顧問のように見守って適宜必要なことをアドバイスするような方法でどの程度の期間をそのプロジェクトに費やしたかで報酬が決定するものもあります。

 

この方法をとるならば、自分が本業の会社に出社しない日に副業の企業へ出社し、駐在するようなイメージです。

 

自社商品の開発による継続な広告収入なども可能!

また、これは毛色がまったく異なる副業方法ですが自分でサービスやアプリを企画し、制作して世の中に出す方法があります。

 

これはそのサービスがどれくらいダウンロードされたか、どの程度課金されているのか、というもので報酬を得る方法もありますし、サービス自体は無料で公開し広告収入を得るスタイルにすることもできるでしょう。

 

これは案件ごとにいくらというスタイルではないので、サービスの権利は自分に帰属し、そのサービスが支持される間はずっと収入が入ってくるでしょう。

 

本業の給料アップにも繋がる?

どういうスタイルで副業するかによりますが、副業として請けおいながら、会社で本業としてもプログラミングしながら自分のプログラマとしての価値を高めていくことで請け負える案件の難易度やそれに伴う報酬も上がっていくでしょう。

 

本業と副業が全く関係ないことをしている方も自分の可能性を広げるというメリットもありますが、いまも本業としてプログラマで本業を生かして副業でも同じをして、副業での経験を本業へも生かしてという循環をつくることができるプログラマは強いでしょう。

 

この場合は、本業での給与アップも見込めるかもしれませんね。

 

もちろん、今は営業などのほかの仕事を本業でしているけども、副業としてプログラミングを行い、そちらの才能が開花する場合もありますし、今後ともプログラミングの技術は求められていくので稼ぎやすい副業といえるでしょう。

 

副業でプラグラマにおすすめのクラウドソーシング

知人に社長がいて、案件を持っているというような人であれば別ですが、ほとんどの人が副業としてプログラミングしたいが仕事をどうやって受注してくればいいのだろう、という状況でしょう。

 

プログラマーで営業もできるというような人はなかなか少数なのが現実ですよね。

 

クラウドワークス

Sponsored Links

そういった方にはクラウドソーシングサービスがおすすめです。ネット上に案件の募集がたくさん載っているものがあります。

 

こちらを確認することで、どういった案件があるか、必要なスキルはなにか、難易度はどうか、などを自分で確認し、応募し、決定されていきます。

 

こういったクラウドソーシングサービスのメリットは自分がテレアポなどを行い、仕事の委託者のところへ出向いたりして打ち合わせしたりというようなことなく、全てがネットで完結することが大きいです。

 

副業として時間が限られている中でできるだけ生産性のある仕事に時間をかけたいですよね。また、受託したあともネット環境さえあれば作業できますので出勤などせずに自由なスタイルで仕事に取り組めるでしょう。

 

あとは、こういったクラウドソーシングサービスの特徴でもありますが経験がない、浅い状況でも応募できる仕事もあります。そういったもので経験を積んでいくことで、自分のスキルアップをしながらもっと難易度の高い仕事に挑戦していくための土台も整えられていきます。

 

メリットが多く、ぜひおすすめしたいクラウンドソーシングサービスですが、特におすすめするサービスを3つ厳選したのでご紹介します。

 

 

ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランスは、副業としてスタートする方が最初に使うのにいいサービスですね。初心者特化しています。

 

というのも、最初にポテパンフリーランスの中の担当者と面談し、プログラマとしての経歴やスキルなどを整理しそれに見合った案件を紹介してくれます。

 

一度面談するという手間がありますが、自分でいろいろと検索して探す手間を省けるのでいいでしょう。平日も夜8時までは面談の時間を設けているので、お仕事が終わってからさくっと面談にいくのもいいでしょう。

 

ここの会社のおもしろいところはもう一つあります。それは、プログラミングのスクールもサービスとして提供しています。

 

もし自分に今後身につけたいスキルなどがあれば、そこのスクールを活用してスキルを身につければそれに合った実案件を紹介することも可能になっています。

 

そういった使い方をする人にはスクールでの受講料を無料にしたりとプログラミングの初心者やこれから副業を通して技術を向上させていきたい人にとってもメリットが大きいでしょう。

 

 

ランサーズ

ランサーズは人気はなんといっても日本最大級と謳っています。今は大きな市場ができあがっているクラウドソーシングの先駆者ともいえる会社です。

 

プログラミングのお仕事以外にも写真加工など様々なアウトソーシングの案件を載せているサイトとなります。

 

最大級のサービスですので、画面等の見易さ・使いやすさのところは気を遣われていてとても優れています。掲載されている案件が多いのでいろいろな募集をみてみてもいいでしょう。

 

 

Bizseek

クラウドソーシングでお仕事をやりとりしていると、仕事の成約ごとに仲介者であるクラウドソーシングサービスを運営している会社に一定の手数料が払われています。

 

Bizseekではその手数料が業界で最安と言われています。その分、仕事を受ける側や依頼をする側に還元されやすいといえるではないでしょうか。

 

まだサービスがリリースされてから他のサービスと比べると日が浅いので、登録者も少ないといえますがその分競争相手も少ないので案件を手にしやすいでしょう。

 

また特徴として、実名登録が基本となっています。実名登録が基本となっているので、名前を明かさずに取引していく場合よりもお互いの信頼関係を構築していきやすいのはメリットでしょう。

 

本業との兼ね合いで実名公開が難しいひとも、実名公開されないようにすることもできるのでそこはご安心ください。

 

 

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)