ココナラハンドメイドの評判!売れる?売れない?手数料は?

【著者のプロフィール】

就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)

【要チェック】この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

趣味などにより、ハンドメイドで様々な作品を作成され楽しんでいる方はたくさんいらっしゃいます。

 

しかし、趣味の範囲でとどまらせておくのは、非常にもったいないぐらいのスキルをお持ちの方などは、趣味にとどまらず、販売などもしてその道を極めている方もいらっしゃいますよね。

 

ハンドメイド作品は既製品とは違い、世界に1点しかない作品もあり、非常に希少である故にハンドメイド作品を買いたいと思っている方もまた多くいらっしゃるのも事実です。

 

このようなハンドメイドを買いたい方と売りたい方をつなげたサイトがココナラハンドメイドです。

 

Sponsored Links

ココナラハンドメイドの特徴

ココナラハンドメイドの最大の特徴は、既製品ではなく、手のぬくもりが感じられるハンドメイドに特化した販売サイトであるということです。

 

しかも、お店などではなく、個人間での売買が基本で,会員数も国内最大規模ですからその分売れるチャンスも多いことになります。

 

個人であるということと、ネットのサイトであるということは、対面式の販売と違って、手に取って商品を見ることができず、写真や作者の説明によって確認するしかありませんし、信頼のおける販売者さんかどうかというのが判断しづらく、良くわからないのは難点です。

 

この点を解消すべく、サイトではランキング形式を取っていて、販売実績や購入者の満足度などからサイトが独自で判断し、作者(販売者)をランク付けし、購入者が購入しやすいよう、信頼を形で表せるような仕組みを取っています。

 

ココナラハンドメイドのランキング形式とは

最高ランクのマスター2を獲得するには、販売数が50に達し、しかも直近3カ月以内のキャンセル率が5%未満、また最高評価5の取得率が80%という非常に厳しい条件が課せられています。

 

ですが、見事これらをすべてクリアすると、晴れて取得することができ、バッチのように常に表示され、購入者に安心を与えることができ、販売の可能性の幅を広げてくれるのです。

 

このランク付けにより、購入者が安心して購入することができるだけでなく、販売者は自由に販売価格を設定することができるなど、双方でメリットがあります。

 

作ってほしいもののリクエストを出せる!

さらに、サイト内ではリクエストボードというものがあり、このボードがあるのもこのサイトの特徴と言えます。

 

このボードを使用すれば、こんな物を作ってほしいなどのわがままなリクエストに答えてくれる人と依頼者をつないでくれるすてきな仕組みなのです。

 

さらにカスタマイズされた、世界に一点ものを作りたい人、作ってあげたい人には必見のものとなっています。

ココナラハンドメイドの使用方法

サイトの使用方法はとても簡単で、ココナラにすでに会員登録があれば、作品登録や販売などすぐに始めることができます。

 

まだ会員登録がお済みでない方も、登録自体は1分とかからず、メールアドレスなどですぐに済ませられます。

 

既成品ではなく、ハンドメイドのものなら何でも出品可能で、他のサイトではOKとなっていることが多い、材料や梱包材などの種類は販売禁止なので気をつけてくださいね。

 

作品登録料などは無料ですし、キャンペーン中には、販売手数料も無料になる場合がありますので、このチャンスを見逃さないようにしてください。

 

現在は140万点以上売られている!

サイト内では実に100以上のカテゴリーに分かれていて、140万点を超える作品が随時売られていて、それらはどれも、プロ顔負けの素晴らしい出来栄えばかりです。

 

さらに、お客さんとの代金徴収のやり取りには、必ずサイトが間に入りますので、万が一の場合にも安心して取引をすることができます。

 

商品が届かない、支払いがなされない、などのトラブルにもサイトが仲介に入り、早急に解決に取り掛かってくれます。

 

ココナラハンドメイドで売れる?売れない?

ココナラハンドメイドのサイトでの販売は、言いきれるわけでないですが、けっこう売れる傾向にあるようです。

 

ココナラハンドメイドは2017年4月に開設されたばかりで、一見、会員数がまだまだ少ないのではないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、なんのその!会員数は現在60万人を優に越えています。

Sponsored Links

 

もともとココナラでは、国内最大級のスキル販売サイトとして運営を始めていて、占いや法律相談、翻訳やデザインなど、様々なジャンルに対してスキルを販売して、相談やサービスを受けることができるサイトだったのですが、カテゴリーの一つにハンドメイドが加わった形なのです。

 

会員数の多さにより、ハンドメイドの作品が目に留まる頻度も多くなり、売れる確率が高くなることに繋がるのではないでしょうか。

 

ココナラハンドメイドの手数料は?

ココナラハンドメイドでの作品登録料などは一切かかりませんが、売買が成立した場合、販売価格の10%が手数料として税金と一緒に徴収されます。

 

いつまで続くかわかりませんが、現在はキャンペーン中で、販売手数料は0円となっています。

 

もともとスキル販売サイトだったこともあってか、お客さんは比較的若い学生さんよりも大人な方が多いような気がします。

 

年齢が高い分、メールなどとは言え、相手への礼儀をわきまえている方が多いですし、トラブルなども少なくスムーズに取引ができるような気がします。

 

ココナラハンドメイドの口コミや評判

・一から楽しく参加している30代女性

私は以前から自分のハンドメイド作品を他のサイトで販売をしていて、このココナラにも新たに自分のクラウドのお店を開設した感じになります。
他のサイトでは、すでに実績を作り上げている人気作家さんも多々いらっしゃいますが、このサイトはまだ2017年4月に開設されたばかりですから、初心者の方も人気作家さんも同じ土俵で戦い、みんながゼロからのスタートで実績を積んでいかなければならないので、評価などに惑わされず、購入者が気に入ってくれれば購入してくれる可能性は非常に高いので、それは良いことだなと思います。
現に、他のサイトでさっぱりだった作品が、ここではすぐに売れたりすることが多々あるので、出品してみて良かったなと思っています。

 

 

・客層がある気がした40代女性

私は自分の作品に自信を持っていて、自分の作品がどれだけ世の中の人に気に入られるかを見てみたいと思い、ここで販売してみました。
もう、趣味でやっている時間も長かったので、作品は家にゴロゴロしていて、新たに作る必要もないほどでした。
以前他のサイトでも売ってみたことがあるのですが、サイトごとに客層ってあるということにここに来て気がつきました。
私は、最初にこのサイトを訪れた時、居心地が良いなと感じました。
このような言葉になかなか表せられない雰囲気や空気などが自分に合っていたのだと思います。このサイトに登録して、自分のハンドメイド作品活動を広げることができ、とてもうれしいです。

 

 

・得意を形にできた20代女性

私は子供を出産してからほとんど家で過ごす毎日でした。
しかし、子供が生まれて、出費は増えていくのに、働きにも出られないので、何か自分にできることはないかな、と考えました。
昔から手先が器用で子供が生まれたら、子供が身につける物はなんでも自分でしっかりと生地選びからして自分で手作りしていきたいな、と考えていました。
ですから、同じ型で1枚作るのも、5枚作るのも同じことなのです。
実際に出品してみたら、私の作品にお金を出して買っても良いという方がすぐに現れてくれたので、売れた時は、飛び上るほどうれしかったです。
作品を通しても、自分を認められたような気がします。
これからも、得意を形にして、家事に仕事にいきいきとがんばっていきたいと思います。

 

 

・新たな可能性が開いた20代女性

私はここのサイトに登録し、ネイルチップを販売しています。

以前から別のサイトでも販売していましたが、新たにできたこのサイトに期待を込めて新しくここでも登録してみたのですが、結構売れ行きが良く、新たな可能性が開きました。
どのサイトも良い点、悪い点があると思いますが、このサイトでは説明文が1000文字と制限されているのはちょっとつらいです。
私の販売しているものは、色やサイズなど、お客さんから希望を聞かなければならない項目も多く、オーダーを取る前にしっかり話し合わなければならないことが多いので、とても1000文字じゃ伝えきれないのです。
この文字数制限のおかげで、私の文章はかなりあっさりとしたものとなり、なかなか作品の良さも伝えきれていないような気がします。
この点は改善して頂けたら良いな、と思いますが、その他の面ではおおむね満足しています。これからも、自分の作品でお客さんに笑顔を与えられたらうれしいなと思います。

 

 

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

【著者のプロフィール】 就職浪人を1年して内定した会社を半年で辞めブログで独立。人脈なし金なしから主にブログやサイトで1年後に月収100万円達成。2019年はSNSと動画マーケティングに力を入れていきます。最新の実績やビジネス情報はLINE@またはメルマガ登録者限定で配信しています。(詳細は記事下)